
  • 2017.10.18 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    読了ニッキ。

    • 2017.10.18 Wednesday
    • 00:32

    JUGEMテーマ:最近読んだ本

     

     

    「満願」 米澤穂信

    以前お客様から古典部シリーズを聞かれてすらすら答えられなかった反省から

    古典部シリーズを読んでみようと思い立ったのだけれど1冊目で離脱。

    こちらの満願はミステリーの短編集。

    何度も言うけど短編は電車で読むのにとてもいいです。

    加えてこの本は山本周五郎賞も受賞している評価も高い本だったので

    文庫になるのを楽しみにしてました。

    この作者の文章も好み。

    「万灯」が素晴らしい。

    商社マンが天然ガス開発に従事しているうちに殺人を犯すのだが、

    その発覚の仕方が意表をつきすぎていて本当に驚いた。

    「柘榴」レビューは高いようだけれど、私には気味悪かった。

    父親をめぐり美しい長女が母を一気に攻め落とし、

    将来美しくなりそうな妹にも先手で傷をつけておく話。

    その手口が恐ろしくて、親子でなどというモラルより、

    げんなりした。

     

     

     

    「ウツボカズラの夢」 乃南アサ

    初、乃南アサです。

    ドラマにもなったみたいですね。私は未見なのですが。

    出てくる人みんな、性格が悪いか道徳観念に欠けるかで、

    気分悪くなりかけましたが未芙由の行く末はまず成功なのでは。

    高校生の時に母の看病で青春を失い、母が死んだら父親に追い出された未芙由。

    どんな我慢をしても居場所をつかみたい幸せになりたいと思う気持ちはよく分かる。

    ウツボカズラって食虫植物だそうですね。

    未芙由がウツボカズラで最後にはこの道徳観念が壊れた

    家庭を乗っ取るってことなのかな。

     

     

     

    「少年Aではない君と」 薬丸岳

    吉川文学新人賞受賞作。

    読んだあとぐったり疲れた。

    実話ではないと知っているけれど、実話のようなリアリティ。

    子供が加害者となった時の驚きと後悔。

    それだけではない。実際にかかる費用やネットにさらされる画像や住所。

    少年裁判の進め方なども詳しく書いてあり、取り調べ中は親でも会えず、

    会えるのは弁護士だけだとも知った。

    被害者の親の苦悩。

    翼は何度もサインを出していたのに気づかなかった父と母。

    父は再婚に向けてうきうきしていて母は生活にいっぱいいっぱい。

    その翼に「心とからだとどっちを殺したほうが悪いの」と聞かれる父。

    物事の善し悪しとは別に子供がどうしてそんなことをしたのか考えるのが親だ

    この一文を心に留めました。

    長い時間をかけて答えを出した父親が翼にその答えを伝える場面は

    とても心を打ちました。

    苦しい本だけど読んでよかったなと思います。

     

     

    「ユリゴコロ」 沼田まほかる

    映画になるんだよなと思って読んでしまった。

    しかしまほかるさんはあまり得意ではなかったのだった私。

    ばんばん人が死んでゆく。

    そのわりにはグロい描写もなくむしろサクサクと読み進めてゆける。

    オチはお父さんの告白まで気付かなかった。

    娯楽に倫理とかいうつもりないけれど、

    殺人犯が最後はいい話風に変わるのがどうも納得いかない。

     

     

     

    JAL 試写会

    • 2017.10.06 Friday
    • 00:31

    JUGEMテーマ:ジャニーズ

     

     

    先月17日。

    JALによる、ナラタージュの完成披露試写会に行ってきました。

     

     

    続きを読む >>

    全力で楽しかったこの夏。

    • 2017.10.06 Friday
    • 00:20

    JUGEMテーマ:ジャニーズ

     

     

    今までどんなに滞ったって1か月に1回は更新していたのに、もう9月も終わってしまいました( ;∀;)

    朝晩の風はひんやりしてきてもの悲しい季節になってきました。

    半袖短パン、サンダルでごみ出しに行ける夏をこよなく愛しています…。

    しかしこの夏は日照時間が少なかったです。

    ほぼ雨か、雨が降りそうだよね?という曇り空でした。

    7月からを振り返ってみます。(もう10月。分かってます)

     

     

     

    続きを読む >>

    読了ニッキ

    • 2017.08.09 Wednesday
    • 00:21

    JUGEMテーマ:最近読んだ本

     

    おおおわった。

    すてきな休日がおわった…。

    家人がアメリカに10日ほど行っていたのでのんびり過ごせていました。

    いやもとからそう手がかかる人ではないんだけど、

    朝早く起きなくていいことがとてもありがたかったkyu

    積読本もだいぶ読了できました。

     

    さて最近読んだもの。

     

    続きを読む >>

    「I love a PIANO」観ました。

    • 2017.07.21 Friday
    • 19:40

    JUGEMテーマ:演劇・舞台

     

     

    アーヴィング・バーリンという作曲家の歌から33曲を絞り込み歌い踊るミュージカル。

    ストーリーは、アレキサンダー楽器店からはじまり第二次世界大戦に突入し、

    最後は数年後のオーディション会場で、別れてしまった恋人たちが再会するまで。

    バーリンの生涯をなぞったものだとか。

     

    バーリンという作曲家は知らなかったのですが、

    クリスマスの定番曲「ホワイトクリスマス」を作曲した方だそうです。

     

    パンフレットには誰が何の役とかは書いていないのだ。

    一人で何役もこなすから。

    出演者は6人。

     

    屋良くん。

    鈴木壮麻さん。

    樹里咲穂さん。

    吉沢梨絵さん。

    小此木まりさん。

    上口耕平さん。

     

     

    続きを読む >>

    ジャニーズ銀座 Love-tune@クリエ

    • 2017.06.06 Tuesday
    • 18:34

    JUGEMテーマ:ジャニーズ

     

     

    行きたくてたまらなかったけれどFCでは落選したので、

    一般に全ての呪いをこめて(違)希望をこめてかけ続けたら

    なんと奇跡的に繋がって取れましたーkyu

     

    日程が多くグループ毎さらに1日2公演の日もあるから、

    1回繋がった人がいると回線ふさがりっぱになるだろうなと思い、

    とにかく1時間はかけ続けようとは思っていたのだけれどまさか繋がるとは。

    実際繋がったのは30分すぎくらい。

    空いてる日が分からないので怖かったけど、火曜休みでよかったワタシ…。

     

    クリエに入った印象は…。

    せ、せまっ。

    屋良くんの舞台で入ったことあるけれどあれは着席だったのでほぼ立ちっぱなしのライブとは感じ方が違いました。
    ジャニーズ銀座ってネオンがかかっていて、その一文字ずつが違う色でピカピカ光っている。
    ひじょうにレトロで昭和である。そしてそこがジャニーズっぽくてとてもいい手
    ほぼ14時スタート
    続きを読む >>

    4/15 「滝沢歌舞伎」観ました

    • 2017.06.03 Saturday
    • 09:26

    JUGEMテーマ:演劇・舞台

     もう6月ですよ。

    すみませんの一言(/ω\)

     

    滝沢歌舞伎2017を観ました。

    念願でした。

    いやあ、豪華でした。

     

     

     

    続きを読む >>

    Jr.祭りとMステ。

    • 2017.05.12 Friday
    • 08:19

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

     

     

    地道に時系列を追っています。

    やっと4月。

    Jr.祭り@たまアリに行ってきました。

     

     

     

    続きを読む >>

    草間彌生展とミュシャ展

    • 2017.05.07 Sunday
    • 23:05

    JUGEMテーマ:日記・一般

    草間彌生展とミュシャ展に行ってきました。

     

     

    image00.jpg
    image01.jpg
    image02.jpg
    image04.jpg
    続きを読む >>

    「ひるなかの流星」 「PとJK」 観ました

    • 2017.05.03 Wednesday
    • 21:20

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

     

    少女漫画原作の映画を2本見ました。

    どちらもキャスト目当てではなく原作が好きだったので

    見に行った作品です。

     

     

    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    カウンター

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM